人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里と湖のポレポレ時間~

agorako.exblog.jp
ブログトップ

日常のアゴラ 2017年 夏 ”初めての絵の具と牛乳のふたの紙車”

日常のアゴラ 2017年 夏 ”初めての絵の具と牛乳のふたの紙車”_e0253482_19484259.jpg日常のアゴラ 2017年 夏 ”初めての絵の具と牛乳のふたの紙車”_e0253482_19491501.jpg日常のアゴラ 2017年 夏 ”初めての絵の具と牛乳のふたの紙車”_e0253482_19494581.jpg
日常のアゴラ 2017年 夏 ”初めての絵の具と牛乳のふたの紙車”_e0253482_19501864.jpg
山には柏葉アジサイが大きく成長して、たくさんの花をつかせて垂れ下がり、下の方には紫のキキョウの花が凛と咲いている。六月にはいって山の風景が変わってきた今日この頃。
アゴラでは描く事が続きます。
時に先生はひとりひとりの絵をほめて、いいぞいいぞ!って。頭撫でて。
えへへ♪ってまんざらじゃない顔をする。
Y君の絵はかわいいの。ときには家族一人一人が登場してね、喜んでるの。
日常のアゴラ 2017年 夏 ”初めての絵の具と牛乳のふたの紙車”_e0253482_19505284.jpg
K君はものすごい勢いで描きます。K君は描くの大好き!
お〜!今日はS君も勢いあるな〜!良い絵が描けたな!って思ったら、K君の絵を見て描いたよう。
真似るから始まるS君。S君の成長を乞うご期待♪
日常のアゴラ 2017年 夏 ”初めての絵の具と牛乳のふたの紙車”_e0253482_19513589.jpg
日常のアゴラ 2017年 夏 ”初めての絵の具と牛乳のふたの紙車”_e0253482_19523526.jpg
はじめての絵の具。先生は絵の具一つ一つを教えます。
絵の具の性質。。。ふたをこうやってとって、___でもふたをしないとカッチって固まっちゃうんだってことも、・・・

「M君!」赤い絵の具さんが急にしゃべり出す。
幼子は、じっ〜と絵の具の先を凝視する、ハラハラしてるのか?何何って?
すると「こんにちわ」って赤い絵の具がかお出して・・・
ギャハハハハ!って喜ぶ幼子。この瞬間の笑顔はこのアゴラで何度も見てる。
この笑顔はとても良い。
その後、自分でやってみなって、絵の具を渡して、・・・
絵の具大好きになる瞬間。
日常のアゴラ 2017年 夏 ”初めての絵の具と牛乳のふたの紙車”_e0253482_19531469.jpg日常のアゴラ 2017年 夏 ”初めての絵の具と牛乳のふたの紙車”_e0253482_19535091.jpg
日常のアゴラ 2017年 夏 ”初めての絵の具と牛乳のふたの紙車”_e0253482_19582216.jpg
さて今日は牛乳のふたで面白い車をつくるよ!
紙を二つに折ります。
折った所に切れ目を入れて・・・と作業工程を伝えます。
子供達はじっと先生の手を見てる。
難しい・・・あ!切っちゃった、違う所切っちゃった。わかるわかる、おばちゃん先生も間違えた。
T君は急に泣き出した。あせりだした。うまくいかないうまくいかないって・・・
すると、H君が言った「泣く事ないじゃん。だいじょうぶだよって」 
急にお兄ちゃんみたいになったH君。
H君はバッタの車を作った。虫を追っかけ、出来上がった車だね。

日常のアゴラ 2017年 夏 ”初めての絵の具と牛乳のふたの紙車”_e0253482_19594806.jpg日常のアゴラ 2017年 夏 ”初めての絵の具と牛乳のふたの紙車”_e0253482_20005280.jpg日常のアゴラ 2017年 夏 ”初めての絵の具と牛乳のふたの紙車”_e0253482_20013591.jpg日常のアゴラ 2017年 夏 ”初めての絵の具と牛乳のふたの紙車”_e0253482_20022809.jpg日常のアゴラ 2017年 夏 ”初めての絵の具と牛乳のふたの紙車”_e0253482_20031304.jpg
日常のアゴラ 2017年 夏 ”初めての絵の具と牛乳のふたの紙車”_e0253482_20035089.jpg
あ〜ウシの車ができた!先生作。
これぞ本当の牛乳のふたで作った車でござい♪
これはこの牛乳のふたをくださった柴ちゃん牧場の柴田さんにプレゼント。
日常のアゴラ 2017年 夏 ”初めての絵の具と牛乳のふたの紙車”_e0253482_20044136.jpg日常のアゴラ 2017年 夏 ”初めての絵の具と牛乳のふたの紙車”_e0253482_20051642.jpg日常のアゴラ 2017年 夏 ”初めての絵の具と牛乳のふたの紙車”_e0253482_20055980.jpg日常のアゴラ 2017年 夏 ”初めての絵の具と牛乳のふたの紙車”_e0253482_20070922.jpg
日常のアゴラ 2017年 夏 ”初めての絵の具と牛乳のふたの紙車”_e0253482_20074684.jpg
最後はみんなで競争だ。
誰が早いの?ぼく!ぼく!ぼく!
4輪車が安定して一番速かったね。面白いね♪
日常のアゴラ 2017年 夏 ”初めての絵の具と牛乳のふたの紙車”_e0253482_20081505.jpg日常のアゴラ 2017年 夏 ”初めての絵の具と牛乳のふたの紙車”_e0253482_20085235.jpg

by agorakodomo | 2017-09-20 20:13 | アゴラのこと