人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里と湖のポレポレ時間~

agorako.exblog.jp
ブログトップ

助っ人先生・奈良先生の教室 パート3

助っ人先生・奈良先生の教室 パート3_e0253482_20552976.jpg

11月11日(日曜)二回目の奈良先生の教室。
今回は何を教えてくれるの?
今回は、金ぱくを使いますよ♩
金ぱく〜??????!!!!!
そう!金ぱくだよ、日本画で使うんだよ。今日はこの金ぱくを使って作品を作りますよ。
へ〜〜〜!?
金ぱくは、薄くって、ふ〜って息でも飛んでしまいますから、丁寧に扱ってくださいよ!
金ぱくを紙に定着させる方法は・・・
ロウが一役かいます。
「ロウ?」「そう、ロウソクのロウだよ!」
ロウを薄い紙に塗ります。そして金ぱくをその上につけて・・・
画用紙に描いた絵に、金ぱくを使いたいところに木工用ボンドをつけて・・・
助っ人先生・奈良先生の教室 パート3_e0253482_920145.jpg

はい、金ぱくを引っ付けます♩
助っ人先生・奈良先生の教室 パート3_e0253482_921546.jpg

助っ人先生・奈良先生の教室 パート3_e0253482_957533.jpg
どうどう?うまく貼れるかな?
すごく繊細な金ぱくは、息でふ〜って飛んでいく、おいおいって感じで金ぱくを捕まえようとするけれど、金ぱくは綿菓子のようにつかみ所なく、すぐにさけてしまいます・・・007.gif
それをうまく扱いながら金ぱくを貼っていきます。
助っ人先生・奈良先生の教室 パート3_e0253482_1041520.jpg
ほらほら♩どう?出来た出来た♩金ぱく貼ったらすごくゴージャスな作品になったよ!
助っ人先生・奈良先生の教室 パート3_e0253482_10485894.jpg
竜なんかさ〜、中国らしさが出ていてさ〜、ちょっと屏風絵にでてきそうじゃない?003.gif
助っ人先生・奈良先生の教室 パート3_e0253482_10494952.jpg
暗闇に金ぱく!高価な金ぱくは、子どもたちの想像に惜しげもなく使われるのであります・・・
助っ人先生・奈良先生の教室 パート3_e0253482_1053468.jpg

助っ人先生・奈良先生の教室 パート3_e0253482_10551990.jpg
助っ人先生・奈良先生の教室 パート3_e0253482_10555753.jpg

狩野永徳か!?はたまたクリムトか!?
子どもたちの作品は、何となくクリムト派って感じの作品に仕上がったのであります。
助っ人先生・奈良先生の教室 パート3_e0253482_13342546.jpg

そして・・・子どもたちの様子をそっと見守る陰が今日はありました。
誰々・・・!?
子どもたちはあの人影が気になります。
誰・・・誰・・・あ!渋たれ先生!
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
先生ご無事で!大丈夫?歩けるの?ほんとに先生?どうして?え〜〜〜〜〜〜!!!
そう渋垂先生が今日は、このアゴラに顔を見せにやってきました。
事故で一時はどうなるの?って心配していた先生は、47日間ベットで安静を強いられ寝たきりだったのですが、先生の生命力とみんなの優しさに支えられ、骨折が治癒に向かう頃からさらに激しいリハビリを頑張られ、杖を使わなくても歩けるまでに回復していきました。
先生は倒れられてから、子どもたちからたくさんのお手紙や絵をいただきました。
まだ意識がしっかりしない時から子どもたちは、千羽鶴を折り、手紙を書き、先生に思いを届けました。
その思いが先生に届いたのでしょうね。
子どもたちに笑顔が戻りました。
柔らかい表情になりました。
良かったね♩
助っ人先生・奈良先生の教室 パート3_e0253482_13362418.jpg

そして午後は中学、高校生クラス。
今日はT君と、L君の二人。
金ぱくっと言えば、、、T君は金閣寺をイメージしました。
L君は気球を。
小学生クラスより丁寧に金ぱくを扱う中学生。さすがだね。
そして大変ゴージャスな金ぱくの金閣寺出来上がりました♩
助っ人先生・奈良先生の教室 パート3_e0253482_1337096.jpg
助っ人先生・奈良先生の教室 パート3_e0253482_13373489.jpg
奈良先生ありがとう♩
普段は絶対に体験できない試みでした。
貴重な金ぱく、今後日本画を!と目指す子どもたちが出てくるかな?
乞うご期待!
by agorakodomo | 2012-11-25 10:51 | アゴラのこと