人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里と湖のポレポレ時間~

agorako.exblog.jp
ブログトップ

琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり

琵琶湖の春
今日はあいにくの雨、でもアゴラの先生だったらつくしとりに行っちゃうだろうと野鳥センターの池田さんは言った。
だから池田さんは、今日の植物採取用の資料をラミネートして用意してくださっていた。
先生も先生なら、池田君も池田君だ。
雨=負ではないのだから。自然を愛している人たちの発想は、天気に左右されない。
今日もニコニコ池田さん。
池田さんには、ここにいる鳥さんの話をしていただいた。
今野鳥センター近くには、カラスとトビの子育てがはじまっている。
カラスは賢く、葉っぱが茂る頃には、卵からひなが孵っていて、ちゃんと葉っぱで天敵から身を守っているようになる。でもトビさんは葉っぱが茂らない所に巣を作っているの・・・ちょっとおかしいねって池田先生は言った。
トビさんはお母さんが強くって、お父さんが弱いの。卵をお父さんも温めたいのだけれど、お母さんは卵から離れない。だから時々、餌をとってきて、卵からお母さんを離そうとあえて採ってきた餌を見せて、知っててその場で餌を落とす。そのスキにお父さんは卵を温めるんだって・・・笑えるよね。
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_157206.jpg

琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_158385.jpg

琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_15103163.jpg

池田さんの笑顔が本当にいい!
優しい表情で、自然大好きな池田さん。
いいな〜って先生もみんなも。
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_1595019.jpg
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_15114074.jpg

さて、外に行って植物採集とつくしとりにいくよ!って言ったら、琵琶湖のお友達は急に黄色いカッパを着始めた。なんかおもしろいな〜。
滋賀の事務局になっているTさんが、気をまわしてくださって雨具の用意を!とmailしてくださった。
面白い光景だ。ニコニコしてしまう。
先生も黄緑色の雨具、池田さんとお揃いだった♩
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_15121396.jpg
黄色い星人が雨の庭にぴょこんぴょこんと存在してる。
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_1513247.jpg







連れ添ってぴょこんぴょこんとつくしとり・・・かわいいな〜♩
どこかムーミンを思い出す。
ムーミンの新しいキャラクターになりうるかも!
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_15142139.jpg
今日は掛川のアゴラからも小さなお友達がやってきた。
4歳のT君は最近鳥さんを描き始めた。だから今日は野鳥センターにやってきた。
いつの間にか小学1年生になっていたK君も積極的につくしとり!
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_1515143.jpg




これ、なんの植物?
え?むずかしいな〜
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_15155872.jpg


池田さん即席の植物辞典!
すらすらと解る池田さん。植物、自然を愛する池田さん。
大事な辞典、アゴラに持て帰りました。
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_15164860.jpg
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_15185186.jpg琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_15171488.jpg
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_1523572.jpg
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_15242838.jpg
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_15245151.jpg
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_1525294.jpg
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_1525519.jpg
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_15262029.jpg
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_15264681.jpg











































ほら、つくし!いいお顔001.gif
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_1527164.jpg
採取した植物の標本作り。
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_15273653.jpg
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_1528797.jpg
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_15284074.jpg





















はい!ではこの紙につくしの袴で造形作品を作ってくださいね!と先生。
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_15293761.jpg

みんな黙々と制作中!
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_1530766.jpg
鳥の羽も採取したよって小4のTちゃん。
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_15303349.jpg
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_15305856.jpg

琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_15322118.jpg
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_15325322.jpg
















袴とり作業。
大人も子供ももくもくと・・・でも声は弾む。
こういう作業昔あったね。みんな笑顔で手仕事。
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_15333149.jpg
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_1534693.jpg
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_1535439.jpg











今3歳になったYちゃんもみんなと一緒に袴とりしてくれています。
たいへん丁寧に・・・すごい。
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_15352691.jpg
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_15355687.jpg
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_15361960.jpg

















じゃ〜ん!
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_15363723.jpg

野鳥センターの植田さんが道の駅でブラックバスのフライを買ってきてくださいました。
おいしいかどうか・・・皆さん食べてみてください。
この野鳥センターってみんなが子供達や大人に関わってくださってありがたいです。
いろんな事を体験し、学びます。生きた授業ですね!
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_1537860.jpg
野鳥センターにコンロを二個、フライパン二個でつくしの佃煮作り。
アゴラの先生のお味をどうぞ!
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_15373095.jpg











好奇心旺盛のYちゃん、つくしの佃煮の匂いに誘われて、なになに?って下からつくしの佃煮作りをのぞいてる。
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_15383058.jpg
先生の料理のおかげで、急に窓が真っ白になった。
すると子供達は、窓に絵を描き出した。
我も我もと大きな窓のキャンパスに描き出す。
ニコニコして嬉しそう。
昔、水森あどさんがガラスボードにかわいいを描いていた番組を思い出した。
そんな風景みなくなった。
子供達はどんどんゲームに引き込まれ、自分で遊ぶ遊び方をしなくなった。
琵琶湖のアゴラのお友達は、ゲームをしない。もしくはほどんどしない。
そんな中で育った子供達は、ちゃんと遊び方を知っている。
楽しみ方を知っている。
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_15385793.jpg
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_15393112.jpg








野鳥センターの方が、顕微鏡を用意してくださって、つくしの胞子をみんなが見たよ!
わ〜緑の球体!マリモのよう〜
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_15395964.jpg
どれどれ!って大人も夢中!
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_15402082.jpg
僕も!って四歳のT君も椅子の上からのぞいてる。
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_15405829.jpg









どれどれ?できましたか?
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_15412630.jpg






じゃ〜ん!できたよ、つくしの佃煮♩
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_15414697.jpg
さ〜お弁当と一緒に食べましょう!
おいしい?
おいしいよ!
琵琶湖のアゴラのお友達は、お弁当ご飯をちゃんと残してつくしの佃煮を食べました。
大人が無いもいわないでもご飯を残して待っていました。
思考するアナログのこどもたちだな〜。
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_1542834.jpg
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_15423117.jpg
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_15425372.jpg
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_15432752.jpg
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_15434571.jpg



















さ〜午後の続き、絵を描きながら袴装着!
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_18113980.jpg

琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_18124636.jpg
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_1813244.jpg
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_18135234.jpg
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_18141286.jpg














お兄さんお兄さん、何してる?
あ!彩子さんのもしゃもしゃ君を作ってるのね!
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_18143299.jpg
いいね〜!いいよ!
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_1815718.jpg






三才のYちゃんも持ってきました。
いいね〜!いいよ!
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_18152717.jpg







迫力ある作品です。
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_18155626.jpg
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_18161852.jpg










大人の彩子さんの作品はもしゃもしゃ君。そこにには袴じゃなく、頭をつけて装着!
ね〜ね〜知ってる?つくしのあたまは胞子がしばらくしたら出て、緑色になっちゃうよ!
でも彩子さんはそれでいいのです!とこれを家にもって帰った。
数日後mailにもしゃもしゃ君のその後を伝えてくれた。
もしゃもしゃ君、緑にならなかった・・・一カ所だけだった、緑。
もしゃもしゃ君ってほこり食べて生きている。だから胞子も食べてしまったんだね!
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_18164270.jpg
4歳のT君のカワセミ。いいね〜。
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_18165990.jpg
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_18171710.jpg
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_18173643.jpg


いいね、袴のお花。
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_18175254.jpg
























袴のトビ!迫力!中学一年生のM君の作品。
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_1818756.jpg






僕もおにいちゃんの見ながら頑張ったよ!花火きれいやな〜ていっているんや!
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_18183926.jpg



いいぞ!うまく出来たな!いいぞ!
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_18185691.jpg
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_1819237.jpg

二階でレクチャー。
また池田君登場!
今琵琶湖の柳の木にはカラスとトビが巣作りしています。
カラスは賢くって葉っぱが茂った頃に子供が孵るので、天敵にねらわれないように巣作りしています。
トビは、葉っぱが茂らない所に巣を作っています。
丸見えなんですね・・・
でもトビさんはすごく目がいい!僕たちが野鳥センターからトビさんを望遠鏡で見ていたら、ちゃんと見ている事に気づいていますよ!
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_1819436.jpg
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_18201952.jpg
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_18203752.jpg
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_18225963.jpg

あ!ほんとほんと!みてるみてる!顔をこっちに動かすよ!
みんな興奮!
毎回見る光景。でも1日1日違います。
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_18232136.jpg
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_18234025.jpg
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_1824267.jpg












階段の所には、毎回作品を展示してくださっています。
観に行ってください!
琵琶湖のアゴラ春 雨の中のつくしとり_e0253482_18242123.jpg

by agorakodomo | 2015-04-12 14:54 | 湖のアゴラ