人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里と湖のポレポレ時間~

agorako.exblog.jp
ブログトップ

びわ湖のアゴラ 10月1日開催です。

びわ湖のアゴラ造形教室のお知らせです。
只今野鳥センターでは、びわ湖のアゴラ展開催中です。10月1日までやっております。是非、皆様、びわ湖の子供達の一年間の作品を観に行ってください。
野鳥センターの池田昇平さんのレポートも展示しています。
池田さんのレポートは3年目になります。生き物の面白さを池田さんの視点で写真と文章で綴っています。
これは冊子にもなります。今一巻が出版されています。
二巻は今しばらくお待ちください。
三巻目も作る予定です。
詳しくはアゴラ子ども美術工場までお連絡ください。

びわ湖のアゴラ 10月1日開催です。_e0253482_19340326.png
10月1日(日)10時〜16時

『カメパオを作ろう!』
びわ湖のアゴラ 10月1日開催です。_e0253482_19394789.png
段ボールのカメパオをみんなで制作します。
この写真は八畳の部屋にいっぱいのカメパオでしたが、今回は少し小さい段ボールで作ります。
二年前にベニアのカメパオを野鳥センターの外に作りました。
しばらく置いておこうと思っていましたが、一ヶ月後のアゴラの前前日が嵐で壊れてしまいました。
すごくすごく気に入っていた子供達。学校のみんなにも見てほしい!って思ってワクワクしていたのに、壊れてしまって・・・
その残念な思いをもっていて、小6のSちゃんが、もう一度かめパオを作りたい!って主張した。
その主張に先生は、実現しなくっちゃ〜って思って、・・・でも何かとアゴラの催し物が多く、今回はベニアではなく、屋内バージョン。
かわいいカメパオを作ります。
たぶんこれ、被災地の宮城県女川町の避難所で作った物資調達の段ボール箱カメパオに近いと思います。
みんなで子どもの居場所作ってみませんか!?
多数の参加お待ちしています。

びわ湖のアゴラ 10月1日開催です。_e0253482_19533713.png
                 被災地避難所でのカメパオ
びわ湖のアゴラ 10月1日開催です。_e0253482_19534867.png
参加費:2500円
持ち物:30センチ物差し、筆記用具、お昼の準備、お茶等
場所:野鳥センター(滋賀県長浜市湖北町今西)
連絡先;アゴラ子ども美術工場 
   ☎ 0537-27-1428  携帯:090-6351-6633 まで




by agorakodomo | 2017-09-27 19:50 | お知らせ!