人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里と湖のポレポレ時間~

agorako.exblog.jp
ブログトップ

講演会無事終了



講演会無事終了_e0253482_14264888.jpg
講演会無事終了_e0253482_14275266.jpg

講演会が無事終了致しました。
本当にたくさんの方に来て頂きまして、誠にありがとうございました。
来て下さった方々、皆笑顔や、ときには神妙にお話を聞いてくださっていました。
伝え引き継ぐことの意味を感じます。
お母さん方が多かった訳ですが、小さな赤ちゃんを抱いてきてくださったのも印象的です。
山田先生のワクチンの話、免疫の話、菌の大事さ。何度も山田先生は講演会で伝えていらっしゃいます。
また菌?・・・ではなく、だから菌がこれだけ大事で、だから除菌の意味を考え、抗生物質の意味を考え、日常を振り返り、または立ち止まり、これでいいの?って思う意識が大事だろうと思います。
つまり、宣伝やキャンペーンに騙されるな!という事です。
あえてテレビからながれる情報は見てほしい情報で、その見てほしい情報源は、誰かという事。
医療の経済成長。病気を治す事で金儲けするには、・・・病院が儲かる、薬屋が儲かる、医療器具が儲かるのは、私たちがその機会をたくさん得る事になる訳ですから、この負を前提に繰り広げられる経済成長は、あり得ないのです。
繰り返し買ってくれる事がバイヤーにとって安定した利潤が生まれるのです。
という事は、ずっと負のまま・・・病気のままでいてくれれば、医療は儲かるのです。・・・
この発想が情報源にはあるゆえに、そこから繰り広げられる戦法は、おのずと・・・

国とはいったいなんでしょうか?
国は私たちにとっては漠然としていて、当たり前にある守るべき枠というのか、自分を象徴する一つの名称でもあるように思え、国は自分側の善なる存在と思えてくるのですが、実は、国は今や一企業、個人の思惑で操る集合体であり、国と言う囲い込まれた枠の中に閉じ込められた形にいるだけに過ぎないのではないかとも思うのです。
それがものすごく解りやすくなったのが、今でしょうね。グローバル企業はもはや国を簡単に作り操っていますから。
日本という国は、今企業に操られて展開しているといってもいいのかもしれない。
イベントのオンパレード。お金が動くだけに固執する社会。それに一役もニ役もかっているのが、企業に買われたマスメディアで、行政さえも企業に買われた…飼われた代物になっている。
官僚が公の意識を持っていただければいいのですが、政治家はもはや企業に買われた人たち。それに使いやすい人が官僚のポストに置かれて動いている。
福島駅に行けば、西口はいつもイベントのオンパレードだそうです。それが最近東口にも広がっている。
イベントってかつてありましたか?
昔のイベントはお祭りで、その次にできたイベントは、商工会が企画する、もしくは農協が企画する食販売イベントだった。
それでお金儲けできると見込んだ商売人は、集団動員をかけていくんだと。
集団という集合体は、恐ろしいもので、人の心をうやむやにさせる。
福島でなぜイベントがどんどん開催されるのか。誰がイベントにお金を投じているのか。日本財団と商工会議所。ちなみに、各地で行われているなんとかビエンナーレ。アーティストが集う装いに、商工会議所などや村おこし企画が絡んでいる。
アートさえ、買われたイベントだった。主宰するは、アートを知らぬ商売人。オリンピックが最大の商売だし。オリンピックの為に掃除されて奪った土地に開催されるイベント。一時のカンフル剤。オリンピックが過ぎれば、ここは貧困の町と化す。
私たちの日常にも週代わりであっちこっちにあるイベント。そこに、わ〜楽しいとする日常の繰り返しの先になにが残るのか。
経済成長は、私たちから出た言葉ではない。経済成長は商売人から生まれた言葉だという事。
経済という囲いに入れられ続ける日常の先には、負から生まれる経済成長を目論む商売人の影が見えるのは私だけだろうか。
負・・・今テレビからは負が連発。負は元々ない。負は作り上げて生まれる産物。病気も災害も、戦争も・・・自然の脅威より人間が手を付けた挙げ句に生まれる負が、今溢れているのである。そこを埋めるイベントだね・・・

『基本的人権の尊重』それさえ、イベントで壊す日常と、この選挙で自由を奪う意識体がいる。
私たちはもともと平和である事を思い出そう。




ありがとうございます。


by agorakodomo | 2017-10-18 09:40 | 思うこと